人間的成長に限りなし!

未分類

こんにちは! 代表の本田です。
さわやかな五月晴れが続いており、過ごしやすい季節になりましたね。

さくらのスタッフも毎日気持ちよく作業に取り組んでいます!
先月から新たに4人の職人スタッフが入社し、より活気付いております。
そのうちの3名は地元公立高校から入社を希望してくれたピッカピカの新卒生です。

全国的に年々建築に携わる職人が減少し続ける中で、
運よく当社には毎年たくさんの入社希望者が集まってきます。
また不思議なもので集まる子達はみんな素直で元気よく、気持ちのいい青年ばかりで、
入社してまだ一月ですが、さっそく慣れ親しんでくれているようです。

作業は基礎からみっちりと教え込み、立派な職人として育て上げるのはもちろん、
私たちの会社では人として立派に成長してほしいし、
自分たちも成長し続けたいという思いで様々な取組をしております。

新人職人2

毎朝7時から朝礼が始まり挨拶の練習や経営理念の確認。
他にも社員育成を目的とした小冊子があり毎日テーマが変わるのですが、
これがものすごく為になる内容なのです。
朝礼当番がテーマを読み上げ指名された者が感想を発表しないといけないので、
皆いつあてられてもいいように、ドキドキしながら真剣に考え内容を理解しようとします(笑)

以前その小冊子に書いてありましたが、
「お米は立派なブランド米の稲でも悪い土壌に植えるといい米はできない。
逆に悪い土壌でできた稲もブランド米の土壌に植えるといい米ができる」という事で、
もちろん素質もありますが一番大切なのは育つ環境だという事を学びました。

私たちの会社には優秀な人材が集まってくれているので、会社として最高の土壌を作り、
より人間的成長を目指していきたいと思います!

代表取締役親方 本田卓也

未分類

Posted by 本田卓也