阿武山中学校の職場体験学習

皆さま、いつもありがとうございます。親方の本田です。


私が中学生の頃はありませんでしたが、現代の中学生では子供たちが自ら現代社会の仕事に関わりながら仕事の役割を理解し、職業に対する視野を広げるために、実際に各企業の職場に入り体験学習を行なっています。


そして今回私の母校でもあり、現在娘が通っている阿武山中学校から職場体験学習のご依頼をいただき、喜んでお受けしました!


話の進め方も本格的で、学校で選んだ地元企業に先生が依頼し話がまとまったあとは子供たちが話を進めていきます。


まず会社に電話がかかり打合せの日程を決めて生徒たちだけで打合せに来店してきます。

今回塗装の仕事に興味を持ってくれた子達は男子7人と女子1人の合計8人!

一流の職人が減り続けている私たちの業界ですから、子供たちに興味をもらえたことは嬉しくてたまりませんでした。

そして打合せ当日9時に事務所にくる予定でしたが到着したのは9時10分、


ん~~、迷いました。


せっかく興味をもって集まってくれたのに初対面から注意を受けるのもカワイソウな気もしましたが、今回 私たちが子供たちに学んでもらいたいことは、塗装の面白さだけではなくコミュニケーション力やマナーも社会に出るにはやはり大事な部分です。


ですから時間や打ち合わせの約束事はキッチリ守らないといけないこと、もしハプニングで遅れてしまったときには一番にお詫びしないといけないことを話しました。


DSC04294


6月30日と7月1日の二日間の学習でしたが、二日とも朝はバッチリ約束の時間5分前に集合しました。(さすが!!)


いつもどおりに朝礼を行い現場に向かいました。


_1070040


とはいえ、私たちのお客さんの家を塗ってもらうわけにはいきませんので、教頭先生と話し合った結果自分たちの学校の一部の塗装作業をすることになりました。


担当する技術講師は池田です!


_1070033


みんな真剣に説明を聞き返事は大きな声で「ハイ!」と元気よく気持ちがいいです、


IMG_1528


教頭先生やほかの先生たちも集まってきて「長持ちするようにしっかり塗ってくれよ」 と 生徒を応援してくれています。


_1070037


休憩中には学校の勉強やクラブのこと、友達のことや将来のこと等話をしてくれ、私も子供を持つ親として学ぶことがありました。


最後にはキッチリかたづけ清掃までやってもらい、作業終了です、


特に初日は30度を超える猛暑の中、一生懸命に取り組んで本当によく頑張ってくれました。


二日間でみんなこんがり焼け、言葉の受け答えもよく、初めてさくらペイントに打合せに来た1ヶ月前よりひとまわり成長した気がします。


みんな本当にご苦労様でした!!

もしかすると将来この中の誰かがさくらペイントのスタッフとしてあなたのお家にお伺いするかもしれませんね(笑)


本田

2010年 最終ミーティング

皆様、いつもありがとうございます!!
親方の本田です。

2010年のお仕事もバッチリ全件完成し、28日に倉庫や事務所の大掃除を行いました。

年末もお陰様で大忙しの状態で、なかなか倉庫を整理する時間も無かったので、綺麗にまとまりスッキリです!

その後は2010年最終ミーティングを全員で行い真剣に話し合いました。


作業に関しては最新の技術と塗料を使用し、地元の塗装専門店としてのプライドを持ち、1日でも多く長持ちするようにとの思いを込めて完璧な仕事をしている自信があります。


でも元々は私を含め職人集団ですからどうしても口下手で、お客様への説明、接客、サービスについてはまだまだ至らないことばかりなんだと感じました。


来年からは今以上にお客様に喜んでいただけるために課題は山積みですが、皆で一つ一つクリアして日々向上していきます!

そしてミーティングの後は毎年恒例の さくらペイント忘年会

今年もさくらビル2階ショールームで従業員とその家族を集めて行いました、

CIMG1138

CIMG1142

カウンターをぐるっと囲うようにテーブルをならべて、子供達用にチャイルドスペースも用意しました。

そして今年のメインイベントは


P1040262


P1040272

工事部長 田頭による寿司パーティーー!

寿司ネタ用の冷蔵庫もリースして市場直送の新鮮な魚を用意しました。

でも実は田頭は寿司なんてにぎった事もない全くの素人ですが、衣装が似合いそうなので抜擢されました(笑)

P1040275


P1040273

他には去年の忘年会で大好評だった2日前から煮込んだ私の嫁さんこだわりのおでん、

子供用の手巻き寿司の食材は今年8月に施工させていただいた「旬菜弁当ヒヤシンス様」が用意してくださいました。

P1040283

さすがに人一倍器用な田頭はあっという間に上達しいっぱしの寿司職人みたいです(笑)

外食では味わえない大盛り上がりで「オヤッさん、なんかおすすめの握ってよ」 「へい、マグロ!」 と威勢のいい声が響き渡っておりました。

P1040292

酔っ払い向井に交代してからはバラバラのシャリで食べれたものではありませんでした(大笑)

が、夜になるといつも協力し合っている業者さん達も次々集まり、本当に楽しい忘年会で大成功でした。

みんなで楽しんだ後は心も体も正月にたっぷりと充電し、来年に備えたいと思います。

いつもさくらペイントを応援してくださる地域の皆様と、協力してくださる業者様に本当に感謝感謝の一年でした。

これからも一人でも多くのお客様に喜んでいただけるよう、精一杯取り組んで参りますので、来年もひとつよろしくお願いいたします。


いつもありがとうございます!

株式会社さくらペイント
大阪府高槻市土室町72-1
電話 072-695-7171

 埴輪ミーティング

こんばんは、親方の本田です。

今日の夕方18時より、さくらペイント事務所で高槻市役所の職員さん5名と私で「8月20日は埴輪の日!」の件でミーティングを行いました。

haniwa2


haniwa

「8月20日は埴輪の日」についての説明はこちらをどうぞ↓

http://www.sakura-p.com/blog/?p=2290



今年から本格的に制定されるようで、まずは上土室の埴輪公園でイベントがあるようなので、また詳しく調べて紹介させていただきます。

?

私としてはいろんな人にPRして埴輪の日を知ってもらい、高槻市の知名度を上げて高槻をもっと活性化させ元気にしたいと思っています。

今日もそのPR方法として、4月11日に行われたさくらペイント&高槻を元気にする会の花見の席で、みんなで出し合った案を提案させていただきました。

もし、私達の案が採用されれば報告させていただきますね!

これからも私達の町、高槻市の発展のために何かできる事があれば、積極的に関わっていきたいと思います。


いつもありがとうございます。

                                             代表親方 本田卓也

?

?

         

1/26 さくらペイントがテレビに登場!

皆さんいつもありがとうございます、
親方の本田です。

昨日、朝日放送おはようコールでさくらペイントが紹介されました!

1

2

3

こんなにも大きく高槻市とさくらペイントを紹介していただきました!

放映時間は約6分間、早朝番組にも関わらず多くの方が見ていたようで朝から祝福の電話やメールを頂きました。本当にありがとうございます!

これからも私達の町、高槻市の発展のために何かできる事があれば、積極的に関わっていきたいと思います。

代表親方 本田卓也

1/20 朝日放送からテレビ取材を受けました!

みなさんこんにちは、

親方の本田です、いつもありがとうございます。

去年の12月9日のブログでも紹介させていただいた、私の提案した案件が高槻市に採用された「8月28日は埴輪の日!」の件で、午前中から夕方までかけて、朝日放送の番組「おはようコール」にテレビ取材して頂きました!

syuzaibiru

syuzaizimusyo

syuzaikouen

リポーターは東 奈緒美さんで、初めにさくらペイント事務所で撮って、上土室にある埴輪公園に行き、最後に南平台にある埋蔵文化財調査センターに行きました。

私はいざカメラを向けられると緊張してガチガチになってしまい、放送を見るのが少し不安です(汗)

1/25日の朝5時~6時45分の間で朝日放送6チャンネルで放送されるので、早起きしている方は是非ご覧ください

これからも私達の町、高槻市の発展のために何かできる事があれば、積極的に関わっていきたいと思います。

いつもありがとうございます!

株式会社さくらペイント
大阪府高槻市土室町72-1
電話 072-695-7171

1/13 朝日新聞にさくらペイントが掲載されました!

みなさんこんにちは、

親方の本田です、いつもありがとうございます。

去年の12月9日のブログでも紹介させていただいた、私の提案した案件が高槻市に採用された「8月28日は埴輪の日!」の件で、朝日新聞社に取材していただき今朝の朝刊に掲載されました!

10011317.CIMG1486

新聞を見て下さった地域の方から、祝福と応援の電話をたくさん頂きました!本当にありがとうございます!

保存用の新聞がほしくて近所の朝日新聞社まで買いに行くと、お店の方に「本田さん頑張ってもっと高槻を元気にしてくださいね」と言われ感激しました!

これからも私達の町、高槻市の発展のために何かできる事があれば、積極的に関わっていきたいと思います。

代表親方 本田卓也

12/9 高槻市の広報で紹介していただきました!

いつもありがとうございます、

親方の本田です。

先月の11月18日のブログでも少し紹介しましたが、今年の7月に高槻市が「まちづくり提案制度」といって、まちづくりに関する市民のアイデアや意見を市政に活かしていくことを目的に実施していました。

私としては、塗装職人として、いい仕事を残すことを通じて社会に貢献してきましたが、同時に高槻市民として、高槻市の発展のために何かできることがあれば、積極的にかかわりたいと考えていました。

このような時にこの「まちづくり提案制度」に出会って私の考えを応募してみました。

結果全部で25件の提案が集まり、その中でなんと私の提案した案件が採用されたのです!!

haniwa

提案内容は 「8月28日は埴輪の日!」

高槻市の知名度を上げて高槻をもっと活性化させ元気にするために、「埴輪の日」を定め、日本最古最大級の埴輪工場があったハニワ公園や今城塚古墳をもっとPRするためのイベントを開催したり、マスコットキャラクターやおもしろい埴輪グッズを商品化するといった内容の素人的な提案だと思いますが、奥本市長や担当者の方々に面白いと好評をいただきました(笑)

これからも私達の町、高槻市の発展のために何かできる事があれば、積極的に関わっていきたいと思います。

                                             代表親方 本田卓也

高槻市長様に表彰状をいただきました!

みなさんこんにちは、

親方の本田です。

今日は朝から高槻市役所の市長室に招かれ、奥本市長様に表彰状をいただきました!

a2

a3

実は今年の7月に高槻市が「まちづくり提案制度」といって、まちづくりに関する市民のアイデアや意見を市政に活かしていくことを目的に実施していました。

私としては、塗装職人として、いい仕事を残すことを通じて社会に貢献してきましたが、同時に高槻市民として、高槻市の発展のために何かできることがあれば、積極的にかかわりたいと考えていました。

このような時にこの「まちづくり提案制度」に出会って私の考えを応募してみました。

結果全部で28件の提案が集まり、その中でなんと私の提案した案件が採用されたのです!!

素人的な提案だと思いますが奥本市長や担当者の方々に面白いと好評でした(笑)

奥本市長との懇談の後は別の部屋で、高槻市の広報係の方たちより取材を受けて、朝から緊張の連続でした(汗)


b1

b2

来月号の高槻市の広報に載せていただけるようなので、また応募した提案などといっしょに紹介させていただきます。

?

いつもありがとうございます!

代表親方 本田卓也

6/20 !!高槻を元気にする会!!

みなさんこんにちは、親方の本田です。

現在施工中の冨島さま邸の隣に高槻の名所、摂津峡が流れております。

川を眺めているとバーベキュウ後のゴミ等が落ちていたので、昼休みに高槻を元気にする会のメンバーで清掃活動を行いました!

geniki1.JPGgenki2.JPG

genki3.JPGgenki4.JPG

genki6.JPGgenki5.JPG

観光客の人たちに、より奇麗な摂津峡を楽しんでいただければ幸いです。

これからも「高槻の環境保護と子供達の教育&健康づくり」をテーマに活動を広げていきたいと思います!

今日は2件のお家で作業しました



 【 高槻市塚脇町 冨島さま邸 】

いよいよ今日から塗装作業、まずは軒裏の木が腐らないように防腐剤塗料を塗りました。

tomisimatei.JPG



 【 高槻市土室町 向井さま倉庫 】

前回屋根の塗替えリフォームをさせていただいた向井さんから、今度は倉庫の塗替えのご注文をいただきました!

mukaisouko1.JPG

mukaisouko20nuri.jpg

ケレンで錆を落とし、錆止めを塗っています。

明日は日曜日なので作業はお休みですが、お問い合わせご相談は受付しておりますのでよろしくお願いします。



いつもありがとうございます!

株式会社さくらペイント
大阪府高槻市土室町72-1
電話 072-695-7171

5/30 !!高槻を元気にする会!!      

みなさんこんにちは、

親方の本田です。



今日は午前中にわが子と近所の子供たちを集めて公園のゴミ拾いをしました。

gomi1.JPGgomi2.JPG

gomi3.JPGgomi4.JPG

環境保護と子供たちの教育を同時に行えるいい機会になったと思います。

なにより、いいことした後はすがすがしい気持ちになります(笑)

これからもつづけていきますのでよろしくお願いします!



 【 高槻市南平台 青西さま邸 】

ピカピカの下地の上に錆止めを塗りました

aonisitei301.JPGaonisitei303.JPG

aonisitei302.JPGaonisitei304.jpg



 【 高槻市安岡寺町 鹿島さま邸 】

下地処理と養生をしています

kasimatei303.jpg