2010年 最終ミーティング

皆様、いつもありがとうございます!!
親方の本田です。

2010年のお仕事もバッチリ全件完成し、28日に倉庫や事務所の大掃除を行いました。

年末もお陰様で大忙しの状態で、なかなか倉庫を整理する時間も無かったので、綺麗にまとまりスッキリです!

その後は2010年最終ミーティングを全員で行い真剣に話し合いました。


作業に関しては最新の技術と塗料を使用し、地元の塗装専門店としてのプライドを持ち、1日でも多く長持ちするようにとの思いを込めて完璧な仕事をしている自信があります。


でも元々は私を含め職人集団ですからどうしても口下手で、お客様への説明、接客、サービスについてはまだまだ至らないことばかりなんだと感じました。


来年からは今以上にお客様に喜んでいただけるために課題は山積みですが、皆で一つ一つクリアして日々向上していきます!

そしてミーティングの後は毎年恒例の さくらペイント忘年会

今年もさくらビル2階ショールームで従業員とその家族を集めて行いました、

CIMG1138

CIMG1142

カウンターをぐるっと囲うようにテーブルをならべて、子供達用にチャイルドスペースも用意しました。

そして今年のメインイベントは


P1040262


P1040272

工事部長 田頭による寿司パーティーー!

寿司ネタ用の冷蔵庫もリースして市場直送の新鮮な魚を用意しました。

でも実は田頭は寿司なんてにぎった事もない全くの素人ですが、衣装が似合いそうなので抜擢されました(笑)

P1040275


P1040273

他には去年の忘年会で大好評だった2日前から煮込んだ私の嫁さんこだわりのおでん、

子供用の手巻き寿司の食材は今年8月に施工させていただいた「旬菜弁当ヒヤシンス様」が用意してくださいました。

P1040283

さすがに人一倍器用な田頭はあっという間に上達しいっぱしの寿司職人みたいです(笑)

外食では味わえない大盛り上がりで「オヤッさん、なんかおすすめの握ってよ」 「へい、マグロ!」 と威勢のいい声が響き渡っておりました。

P1040292

酔っ払い向井に交代してからはバラバラのシャリで食べれたものではありませんでした(大笑)

が、夜になるといつも協力し合っている業者さん達も次々集まり、本当に楽しい忘年会で大成功でした。

みんなで楽しんだ後は心も体も正月にたっぷりと充電し、来年に備えたいと思います。

いつもさくらペイントを応援してくださる地域の皆様と、協力してくださる業者様に本当に感謝感謝の一年でした。

これからも一人でも多くのお客様に喜んでいただけるよう、精一杯取り組んで参りますので、来年もひとつよろしくお願いいたします。


いつもありがとうございます!

株式会社さくらペイント
大阪府高槻市土室町72-1
電話 072-695-7171

工事部長 田頭が表彰されました!!

皆様、いつもありがとうございます。

親方の本田です。



先日とても嬉しい出来事があったので報告します!

私たちさくらペイントが所属している 高槻商工会議所で11月19日に【会員事業所優良従業員表彰式】が行われ、数多くの会員企業の従業員の中から優秀な人材を表彰してくださるという場で、

なんと、さくらペイント工事部長の田頭武志が選ばれ会頭の小山様より表彰していただきました!!

DSC01308

?DSC01309

DSC01311

有名な一流企業ばかりが集まる中、建設部門では3名の中に選ばれ大変名誉に感じました。

田頭本人は少し緊張したと言っておりましたが、立派に務めておりました、、、



思い起こせば12年前に私が務めていた塗装会社の親方のもとで修行中に見習いで入社してきたのが田頭でした。

職人見習いのころの田頭はとにかく仕事が丁寧でしたが、その分作業に時間がかかりすぎ毎日のように親方に注意されていました。

私も生まれ持った性格もあるのだし仕方がないのかなと思っておりましたが年数を重ねるにつれてドンドン上達し、今では人一倍丁寧で人一倍早く作業をこなす職人となりました。

親方が引退し私の一か八かの独立についてきてくれて、今では工事部長という立場にあり、たくさんのお客様より絶大な信頼をよせられています。



このように素晴らしい仲間達に出会えた私は幸せ者ですね、

田頭を含む社員のみんなと力を合わせ地域に根付く職人仕事で一人でも多くのお客様に喜んでもらえるよう、精一杯取り組んでまいりますのでこれからもさくらペイントをよろしくお願いいたします!

代表取締役親方 本田卓也

 埴輪ミーティング

こんばんは、親方の本田です。

今日の夕方18時より、さくらペイント事務所で高槻市役所の職員さん5名と私で「8月20日は埴輪の日!」の件でミーティングを行いました。

haniwa2


haniwa

「8月20日は埴輪の日」についての説明はこちらをどうぞ↓

http://www.sakura-p.com/blog/?p=2290



今年から本格的に制定されるようで、まずは上土室の埴輪公園でイベントがあるようなので、また詳しく調べて紹介させていただきます。

?

私としてはいろんな人にPRして埴輪の日を知ってもらい、高槻市の知名度を上げて高槻をもっと活性化させ元気にしたいと思っています。

今日もそのPR方法として、4月11日に行われたさくらペイント&高槻を元気にする会の花見の席で、みんなで出し合った案を提案させていただきました。

もし、私達の案が採用されれば報告させていただきますね!

これからも私達の町、高槻市の発展のために何かできる事があれば、積極的に関わっていきたいと思います。


いつもありがとうございます。

                                             代表親方 本田卓也

?

?

         

12/28 さくらペイント忘年会2009

みなさんこんにちは、

いつもありがとうございます、親方の本田です。

昨日12月28日は事務所の大掃除を終え、夕方からさくらビル2階塗替えショールームで忘年会を行いました!

1

2

食材は二日前からコトコトと煮込んでいた親方こだわりのおでんや嫁さんの手作り料理、あとさくらビルまん前の焼き肉牛太さんで肉を買ってきて、ベランダで炭火焼しました。

3-1

3-2

いつも私達を支えてくれている嫁さん方がゆっくり食事できるようにキッズスペースも作りました。

3

メンバーは本田家とさくら職人とその家族で行う予定でしたが、飛び入り参加でいつもお世話になっている業者様達が加わりました!

3-3

さくら職人池田は普段あまり飲めないお酒を飲み、ワイワイと一番さわぐだけさわぎ3時間後にはこんな状態に(笑)

おでんも作りすぎたかなと思っていましたがほぼ完食でした!

?



5

「前を通ると明りがついていたから」と入れ替わり立ち替わりで友人や仕事仲間が集まってくれました。

写真の後列真ん中は私の後輩で今年音楽でプロデビューしたソングライダーズのアフロこと寺西君です。(11月に初のアルバムを発売しましたが、すごくカッコいいので是非聞いてみて下さい!)



一夜明けた今でも昨日の事を思い浮かべると自然と笑顔になってしまいます、

しゃべりの苦手な私の短い挨拶で始まり、毎年恒例の向井の乾杯音頭♪そして最後は職人リーダー福永の勢いある一本締めで締めくくりました、

みんなの挨拶や会話を聞いていると年々会社といっしょに「人」も成長しているのに感動しました。

株式会社さくらペイント、私のとって最高のメンバーの集まりです、

来年も皆で何事も一生懸命取り組んで参りますので、宜しくお願い致します。



いつもありがとうございます。

代表親方 本田卓也

12/27 今日の作業日記

みなさんこんにちは、

親方の本田です。

今年の工事は昨日で終了し、今日は倉庫の大掃除をしています!

katazuke1

katazukw2

塗料の整理をしていると、色ナンバーを見るだけで○○さんの家を塗替えして余った塗料だと思いだします。

お客さんとの思い出話やどんな作業をしたかなど、さくら職人みんなで話しながら片づけをしました。

明日は事務所の大掃除をして、夕方から毎年恒例の忘年会をして締めくくります。

今年はさくらビルの2階ショールームでおでんパーティーをします、

おでんにもこだわり昨日から出汁をとりグツグツ煮ているので美味しくなること間違いなし!

odenn

どなた様でも飛び込み参加大歓迎なのでおでんの味見をしに来て下さいね、



いつもありがとうございます!

株式会社さくらペイント
大阪府高槻市土室町72-1
電話 072-695-7171

12/16 ペイント&コーティングジャーナルで紹介されました!

皆さん、いつもありがとうございます。

親方の本田です。

この度さくらペイントが塗装業界新聞ペイント&コーティングジャーナルに紹介されました!

kizi

syuzai

下の写真は11月10日にコーティングメディアの近藤様が、わざわざ東京からさくらペイントに取材をしに来てくださった時の記念写真です。

こうしてさくらペイントが紹介されるのも、いつも地域の方々に暖かく見守られ応援して下さるお陰です、

これからも初心を忘れず一人でも多くのお客様に喜んで頂けるよう精一杯頑張ります!

代表親方 本田卓也

12/9 高槻市の広報で紹介していただきました!

いつもありがとうございます、

親方の本田です。

先月の11月18日のブログでも少し紹介しましたが、今年の7月に高槻市が「まちづくり提案制度」といって、まちづくりに関する市民のアイデアや意見を市政に活かしていくことを目的に実施していました。

私としては、塗装職人として、いい仕事を残すことを通じて社会に貢献してきましたが、同時に高槻市民として、高槻市の発展のために何かできることがあれば、積極的にかかわりたいと考えていました。

このような時にこの「まちづくり提案制度」に出会って私の考えを応募してみました。

結果全部で25件の提案が集まり、その中でなんと私の提案した案件が採用されたのです!!

haniwa

提案内容は 「8月28日は埴輪の日!」

高槻市の知名度を上げて高槻をもっと活性化させ元気にするために、「埴輪の日」を定め、日本最古最大級の埴輪工場があったハニワ公園や今城塚古墳をもっとPRするためのイベントを開催したり、マスコットキャラクターやおもしろい埴輪グッズを商品化するといった内容の素人的な提案だと思いますが、奥本市長や担当者の方々に面白いと好評をいただきました(笑)

これからも私達の町、高槻市の発展のために何かできる事があれば、積極的に関わっていきたいと思います。

                                             代表親方 本田卓也

高槻市長様に表彰状をいただきました!

みなさんこんにちは、

親方の本田です。

今日は朝から高槻市役所の市長室に招かれ、奥本市長様に表彰状をいただきました!

a2

a3

実は今年の7月に高槻市が「まちづくり提案制度」といって、まちづくりに関する市民のアイデアや意見を市政に活かしていくことを目的に実施していました。

私としては、塗装職人として、いい仕事を残すことを通じて社会に貢献してきましたが、同時に高槻市民として、高槻市の発展のために何かできることがあれば、積極的にかかわりたいと考えていました。

このような時にこの「まちづくり提案制度」に出会って私の考えを応募してみました。

結果全部で28件の提案が集まり、その中でなんと私の提案した案件が採用されたのです!!

素人的な提案だと思いますが奥本市長や担当者の方々に面白いと好評でした(笑)

奥本市長との懇談の後は別の部屋で、高槻市の広報係の方たちより取材を受けて、朝から緊張の連続でした(汗)


b1

b2

来月号の高槻市の広報に載せていただけるようなので、また応募した提案などといっしょに紹介させていただきます。

?

いつもありがとうございます!

代表親方 本田卓也

11/10 さくらペイントが取材されました!

いつもありがとうございます。
親方の本田です。

今日は塗料業界新聞コーティングメディアの近藤様が、わざわざ東京からさくらペイントに取材をしに来てくださいました。

syuzai

新聞が出来上がったらブログにアップいたします!



先月、日本ペイント様の情報誌の取材を受けましてその記事が出来上がりました。

nhanakore

少し緊張しましたが、仕事へのこだわりや思いを聞いていただきました。

ありがとうございます!



                  

7/7 今日は娘の誕生日!

みなさんこんにちは、

親方の本田です。

11年前の七夕に娘がこの世に誕生しました。

当時は私も嫁さんも20歳、まだ大人になりきれていないところもありましたが、子育てをしながら子供にも育てられお互い成長してきました。

時が経つのは本当に早いもので娘は小学5年生で11歳

momop.jpg

土曜日になるとさくらペイント事務所に自転車に乗って宿題をしにくるのですが、先週飛び込みでお家の塗替えの相談に来ていただいたお客様に対して、打ち合わせもしていないのに、ちゃんとお盆にお茶をのせてもってきてくれたのにはびっくりし、感動しました!

この先、思春期が来てもパパ嫌いせず、二人で買い物に出かけられるような親子関係を築いていきたいと思っております、、、

?さて、今日は2件のお家で作業しております!!



 【 高槻市松が丘 牧さま邸 】

一日がかりでひたすらケレン作業(さび落とし)です。

makitei7.JPGmakitei72.JPG

makitei73.JPG

明日はケレンの続きと錆止めを塗っていきます!



 【 高槻市真上町 Yさま邸 】

ベランダ防水の下地補修と屋根の仕上げ塗りをしています

ytei7kokingu.jpgytei7sakan.jpg

ytei7yanenuri.jpgytei7yanehanbun.jpg

Yさま邸では屋根に載っているソーラーの下を塗装するため、一時的に機械を移動しているのでその部分を先行して作業を進めています。

明日は仕上がった屋根の上にソーラーをもどして、屋根全体を塗装していきますのでよろしくお願いします。



いつもありがとうございます。

株式会社さくらペイント
大阪府高槻市土室町72-1
電話 072-695-7171